フォーチュンテラーズアカデミーFTAまとめ速報

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【FTA】今後の予言者育成学園FTAについてガチで語るスレまとめ【藤澤仁】

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0コメント

161: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 836d-hBSK) 2016/05/02(月) 18:53:03.30 ID:1dsYHVdP0
伸び代は十分あると思うんだけどなぁ、今のソシャゲ業界は乱世すぎるよ
 
 

 

169: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a732-ohpd) 2016/05/02(月) 18:56:11.62 ID:lJ4aej9q0
>>161
足りないのはホント開発力だわ
企画の良さは褒められるんだが
 
 

 

162: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sxe7-ddb+) 2016/05/02(月) 18:53:48.98 ID:/i0Kq+sGx
ローディングがとろいから賭けるの保留にした問題を探すのがつらい
 
 

 

172: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f8b-/ckR) 2016/05/02(月) 18:57:09.37 ID:F3SmWKbV0
正直今まで触ったどのソシャゲよりも面白いんだけどな
スマホゲー量産の時代にこのゲームにたどり着かないよなぁ
 
 

 

177: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 63d1-QXv1) 2016/05/02(月) 18:59:41.77 ID:qeB29ew20
>>172
皆で競いあうことがないからね。
これはゆとりのみんなでゴールのゲームだとおもう。
 
 

 

181: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f32-ZWIR) 2016/05/02(月) 19:03:08.68 ID:/5c3uoqx0
>>177
ドラクエ民がそういうゲームを望んでるからな
 
 

 

187: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウ Sa27-5NId) 2016/05/02(月) 19:05:12.07 ID:oKqNhjOba
>>177
予言の部分に関しては誰かと順位を競う要素はあるけど
どちらかというと自分との戦いだと思う
 
 

 

180: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1399-OoOA) 2016/05/02(月) 19:02:57.74 ID:DZu4iSt40
>>172
今までで一番嵌ってるけど正直このスレ見なかったら一週間でやめてた
 
 

 

175: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b799-ZWIR) 2016/05/02(月) 18:59:11.78 ID:aA/NgaHT0
いいゲームだと思うよ
時間を気にしなければならない点を改善してくれたら神ゲーになれる
 
 

 

178: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウ Sa27-5NId) 2016/05/02(月) 19:00:38.37 ID:oKqNhjOba
このスレやTwitterを未プレイ者に見せても楽しさや面白さが伝わりにくそうだもんな
 
 

 

182: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウ Sa77-w7eE) 2016/05/02(月) 19:03:18.16 ID:YU/0Olkga
たまに広告貼ってるの見るけど、
「小説のような重厚なストーリー!今なら蒼刻の杖配布中!」とか誰がこれ見て始めるんだっていうね
小説アプリかよ
 
 

 

183: 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sre7-hBSK) 2016/05/02(月) 19:03:32.41 ID:XiW0QDMKr
楽しさの半分くらいは実況だしな
かと言って、ゲーム内でチャットできるところ作ったら荒れるだろうし
そもそもTwitter推奨だからできないか
 
 

 

185: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sxe7-ddb+) 2016/05/02(月) 19:04:38.96 ID:/i0Kq+sGx
ここのスレの人が面白いのも含めてだからなー
 
 

 

186: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27d2-ZWIR) 2016/05/02(月) 19:04:59.64 ID:lPzsqVlH0
このゲームの広告は「君も一緒に未来を予言して2ちゃんで共に実況しよう!」とか書くのが1番人集まるんじゃないか?
 
 

 

188: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウ Sa27-kqCf) 2016/05/02(月) 19:06:09.05 ID:AGWVe4Boa
>>186
ないない
 
 

 

190: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f32-ZWIR) 2016/05/02(月) 19:06:24.92 ID:/5c3uoqx0
>>186
実況板の連中あたりは始めればハマってくれそうだよねw
 
 

 

215: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKb7-BXGK) 2016/05/02(月) 19:33:27.89 ID:H3AvGi1WK
>>190
なんJ予言者育成部とか見たいな。
 
 

 

191: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3739-ZWIR) 2016/05/02(月) 19:06:46.80 ID:CkgG+COn0
始めてすぐの頃、ペプシのフラゲで盛り上がっていたのが楽しそうだと思ったよ
 
 
kotae
 

 

192: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウ Sa27-kqCf) 2016/05/02(月) 19:07:16.56 ID:AGWVe4Boa
続いて欲しいからもうちょい課金要素あってもいいんではとか思ってしまったりはする
あともっと広報した方がいいんだろうけど
多分予算ないんだろうなあ
 

 

193: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3739-OoOA) 2016/05/02(月) 19:07:47.94 ID:PQpJmacM0
やったことないけど、家族みんなでプレイして、テレビを家族で一緒に見て一喜一憂とかあるのかね
ないわ
 
 

 

195: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f8b-/ckR) 2016/05/02(月) 19:08:37.16 ID:F3SmWKbV0
>>193
家族の中で一人やってりゃ十分やで
自分の予言見せたり聞いたりはしてる
 
 

 

204: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウ Sa27-5NId) 2016/05/02(月) 19:19:15.91 ID:oKqNhjOba
やっぱあれだわ
実況したりカラオケ祭りに参加したり
催し物絡みの問題が出題されたら現地に行ってTwitterやスレで楽しさを外に伝えないと藤澤とこのゲームに未来はないのかもしれない
というわけでスレで盛り上がりそうな問題や日本全国気軽に行けて普通に楽しそうな催し物の問題たくさん希望
 
 
 
karaoke2
 

 

220: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abe5-DlHA) 2016/05/02(月) 19:36:09.88 ID:R4iuLluJ0
>>204
肉汁実況の人とかよかったよな
おいしそうに撮れる写真ブースが最高だった
 
 

 

245: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウ Sa27-5NId) 2016/05/02(月) 19:59:18.19 ID:oKqNhjOba
>>220
どのゲームにも当てはまることなのかもしれないけど
ゲームそのものが楽しいのも重要だけど出されたものをプレイヤーがどう楽しむかってのもかなり重要な要素なんだろうなと何となく思った
 
 

 

207: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27d2-ZWIR) 2016/05/02(月) 19:24:38.67 ID:lPzsqVlH0
もっとテレビやネタは増やしてもいいよね
 
 

 

217: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 37e6-JnPK) 2016/05/02(月) 19:34:27.55 ID:wD2Ay7wD0
予言者的にはこのアプリのサービスはいつ終了に見える?
 
 

 

218: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2788-ohpd) 2016/05/02(月) 19:35:51.83 ID:CVPKbN/V0
>>217
三か月から四か月の間かな

 

219: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a732-ohpd) 2016/05/02(月) 19:36:05.18 ID:lJ4aej9q0
>>217
秋頃
 
 

 

223: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 134d-ZWIR) 2016/05/02(月) 19:43:33.47 ID:gWxtZEhX0
絶対やらないけどなんjあたりでスレ立てまくればそれなりに人は増えると思う
のら以上のキチガイがわんさか入ってくるだろうからやらないけどね
 
 

 

224: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f32-ZWIR) 2016/05/02(月) 19:46:57.15 ID:/5c3uoqx0
>>223
なんJ民じゃ課金もしてくれなさそうだなw
 
 

 

226: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f339-8HeX) 2016/05/02(月) 19:48:06.12 ID:usB6+qAN0
なんJ民はスマホゲーなんてやんねぇぞ
あそこの年齢層の高さ半端ないからな
 
 

 

229: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f8b-/ckR) 2016/05/02(月) 19:50:07.74 ID:F3SmWKbV0
いうてこのゲームのメイン層は30~40歳だからな・・・
 
03
 
 
 

 

230: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スプー Sdaf-+mrM) 2016/05/02(月) 19:50:53.36 ID:BKD0Mj2Td
このゲームはニンドリの人達みたいにリアル知り合いのコミュニティでやるのが一番楽しいゲームだと思う
でも大人でゲームの話できるコミュニティがある人は少ないし、子供にはテーマが小難しい
元々のターゲットは多くないと思う
 

 

241: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スプー Sdaf-5NId) 2016/05/02(月) 19:55:16.91 ID:/dIQ5sk3d
最近のスマホゲーは似たようなゲーム性に重課金を強いるばかり
そういう意味では藤澤さんには期待してる
なんだかんだで数ヶ月間続けられたスマホゲーってあまりないんだよな
 

 

243: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spe7-ZWIR) 2016/05/02(月) 19:58:18.57 ID:LBwzHQ5lp
藤澤が宣伝しないんだからお前らがしてやれよ
 
 

 

247: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b99-hBSK) 2016/05/02(月) 20:02:35.87 ID:Zmum07tV0
DQXでやってたディレクター夜話を今こそFTAでやるべきやな
ジャン先生たまに無知だよ問題、バグが多いよ問題、宣伝不足問題
 
 

 

250: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f78-ZWIR) 2016/05/02(月) 20:04:20.73 ID:hu9sStbY0
スレオンありきの面白さだから
なかなか伝わらないんだよなあ
悲しいが、この状況では年内持たんと思う
 
 

 

256: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b20-jOQG) 2016/05/02(月) 20:07:17.31 ID:q1nN7ROT0
スレオンありきというか、大人数でやってると楽しいよね
リアル友達とこんな話盛り上がるソシャゲ初めて
 
 

 

257: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b79-ZWIR) 2016/05/02(月) 20:07:33.45 ID:fhxaC3u40
彼女にも勧めればええんやで
 
 

 

260: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b79-ZWIR) 2016/05/02(月) 20:10:21.63 ID:fhxaC3u40
実際夫婦カップルでやってる人はちらほらいるよね
 
 

 

263: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b20-11Ad) 2016/05/02(月) 20:13:58.36 ID:q1nN7ROT0
藤澤はめちゃくちゃ実績あるからとりあえず何か月の間は保証、
みたいな感じじゃないかと思ってるけどそんな甘くないかな
 
 

 

264: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spe7-ZWIR) 2016/05/02(月) 20:14:40.20 ID:LBwzHQ5lp
スクエニももっと協力してやればいいのに
 
 

 

266: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 836d-hBSK) 2016/05/02(月) 20:15:42.16 ID:1dsYHVdP0
スクエニ某プロデュサー曰く実際アクティブ2万ぐらいあればサービスは維持出来るらしい
開発費との兼ね合いや課金率などもあるだろうけの
 
 

 

278: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウ Sa77-w7eE) 2016/05/02(月) 20:22:31.58 ID:YU/0Olkga
>>266
ただサーバーを動かしてたまにメンテするだけの放置ゲーと違って、
絶え間なく問題追加して、公式サイトも更新していかなきゃいけないから人件費が結構なもんだろう
 
 

 

279: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 836d-hBSK) 2016/05/02(月) 20:23:56.25 ID:1dsYHVdP0
>>278
そこだよね、まぁユーザーが心配することじゃないけどさ
 
 

 

267: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウ Sa27-hBSK) 2016/05/02(月) 20:16:36.60 ID:7Q6Jec+pa
セールスが良ければな
 
 

 

268: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウ Sa77-w7eE) 2016/05/02(月) 20:16:49.98 ID:YU/0Olkga
FF7リメイクの鍵とまで言われたG-bikeも1年で終わらせたスクエニに温情はない
 
 
04
 

 

269: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スプー Sd2f-x9NC) 2016/05/02(月) 20:17:24.14 ID:WrYj856Xd
2万てほぼ倍か…
スクストでどれくらいいるんだろ
 
05
 

 

281: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2788-ohpd) 2016/05/02(月) 20:26:10.44 ID:CVPKbN/V0
>>269
10万はいる
12万くらいは動いてるかな
あっちはほぼバグないし動きも軽いんだよな
まあスクストはスクエニ謹製アプリだからレベルが違うんだろうけどね
 

 

287: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スプー Sd2f-x9NC) 2016/05/02(月) 20:29:45.14 ID:WrYj856Xd
>>281
10万すごいねー
 
 

 

271: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 836d-hBSK) 2016/05/02(月) 20:19:02.54 ID:1dsYHVdP0
あとよくスクエニは判断早い早いって言われてるけどイメージが先行しすぎてる感は否めない
最速で終わったのが何なのかは知らないがランランランが最速でじゃないか?
 
 

 

272: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb79-qGMm) 2016/05/02(月) 20:19:16.88 ID:0NNWuNcD0
武器とかでジワジワ課金させようとしてるのかなあ
差をつけさせるのはそっち方面しか無いよね、レベル上げても見合ったほどステ伸びないし
 
 

 

274: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab32-hBSK) 2016/05/02(月) 20:20:26.48 ID:7UlYBBNd0
家庭用やりたかったけど、提示された条件がスマホだった
って話らしいので、
多少甘めには見てもらえるだろう
レイドで課金煽るとか、
既存の成功タイトルの要素を入れることも
条件に含まれているのではないかと予想
 
 

 

275: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db51-JnPK) 2016/05/02(月) 20:20:50.12 ID:9QKY9PDT0
でも武器課金で既存ユーザーおいてけぼりにしたら寿命なくなりそう
 
 

 

276: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3739-OoOA) 2016/05/02(月) 20:21:15.37 ID:PQpJmacM0
何度か話にも出てるけど、このゲームはプレイヤーから金とるんじゃなくて、
問題採用による広告費をスポンサーからもらう戦略なんじゃないのかね。
そー考えると、テレビ問題なんてむしろ局側が宣伝媒体なんだから金はらうわけもなく、それほど増やせないのかもしれん。
アニメとかマイナーな制作側と交渉するものならありだろうけど。
 

 

280: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウ Sa7f-hBSK) 2016/05/02(月) 20:26:09.54 ID:vlKtLFqaa
>>276
もしそれで上手く回ったら藤澤有能過ぎる
 
 

 

288: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b7cf-JnPK) 2016/05/02(月) 20:30:52.25 ID:o6d3op0+0
>>280
回るわけないじゃん
アクティブ1万もいないアプリで広告収入とかいってるやつ本気で頭悪い
ウェブ広告のpv単価の相場も知らんのじゃねえの
 
 

 

290: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スプー Sdaf-hBSK) 2016/05/02(月) 20:32:00.03 ID:wflbVDdLd
>>288
本気で頭悪いとか言わず教えてくれればいいのに。
 
 

 

292: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウ Sa27-5NId) 2016/05/02(月) 20:34:21.74 ID:oKqNhjOba
>>288
プレイヤーが問題のことをつぶやけばそれを見た人にも広告的な効果があるはずだから
プレイヤー数だけでは判断できないかもしれない
 
 

 

319: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b7cf-JnPK) 2016/05/02(月) 20:46:28.99 ID:o6d3op0+0
>>292
バイラルマーケティングなんてTwitterでは腐るほど仕掛けられてもう飽和してる
公式広告も続々と流れてくるタイムラインにこれ以上ステマ臭いもの流しても嫌われるだけだよ
 
 

 

298: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウ Sa7f-hBSK) 2016/05/02(月) 20:36:40.56 ID:vlKtLFqaa
>>288
現状だけならそうかもな

 

 

 

285: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13f1-ZWIR) 2016/05/02(月) 20:28:34.57 ID:TLLi1ue/0
このゲームにスポンサー付くかはともかく課金煽る方針ではないわな
 
 

 

291: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13a1-hBSK) 2016/05/02(月) 20:33:23.95 ID:lwA6v37/0
京都のハンバーガーの時とか、安西先生とか
予言者学園って間違えて宣伝してもらってるくらいだから
広告も諦めてるんかな

 

 

 

296: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfa1-YQ1V) 2016/05/02(月) 20:34:53.98 ID:h/EwPqwS0
>>291
こっちもJOYSOUN堂とかやらかしたからセーフ
 
 

 

295: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f1d-Huko) 2016/05/02(月) 20:34:51.11 ID:dZXQBc1w0
宣伝費取れるほど向こうに利益があるほどのアクティブ数もネームバリューも無い段階では
やっぱり課金要素を露骨すぎない程度に入れていくのがいいんじゃないかなーと思う
テレビで数百万、雑誌で数十万単位の人が見るけど現状では一万とかだし
 
 

 

300: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abe5-DlHA) 2016/05/02(月) 20:37:57.13 ID:R4iuLluJ0
SS入手手段が月のかけら集めしかないに等しいからな
6万かけて1回確定はさすがにコストパフォーマンスがよろしくない
 
 

 

302: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f337-OoOA) 2016/05/02(月) 20:39:25.16 ID:OzHy4xt00
藤澤は「宣伝はあまりしていない」って何度か発言してるし
初期は「定着率は思ったよりよくてそこそこ順調」とも言ってるから
そもそもユーザーが少ないこととか多少ユーザー減ってる今の状況くらいは想定内だろうな
ただこのままだと減り続けてヤバいだろうから何かテコ入れはするだろう
 
 

 

303: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スプー Sdaf-hBSK) 2016/05/02(月) 20:39:40.70 ID:wflbVDdLd
上手く金取るための課金システムをユーザーが提案するのって他のスレでも普通なの?
 
 

 

306: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb79-OoOA) 2016/05/02(月) 20:41:28.43 ID:kwmSYib/0
>>303
このままじゃ長くないってのを実際に遊んでる我々が分かっているからな
おまえら通算いくら課金した?ぼくは1200円w
 
 

 

310: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abe5-DlHA) 2016/05/02(月) 20:43:07.45 ID:R4iuLluJ0
>>306
大半が無課金じゃね?
 
 

 

323: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スプー Sdaf-hBSK) 2016/05/02(月) 20:47:53.40 ID:wflbVDdLd
>>306
あたい15000円位!
後発組なのと泡銭が入ったからついカッとなって。
 
 

 

315: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 63d1-QXv1) 2016/05/02(月) 20:44:42.24 ID:qeB29ew20
>>303
アプリの未来を心配することはあるね。
藤澤もやりたいゲームを創れたなら
もう課金なんかかんがえないだろうけど、どの辺があたらしいんだろうね。
延長するメンテ? 全賭できる予言?
めだたない主人公?
 

 

305: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f337-OoOA) 2016/05/02(月) 20:41:24.41 ID:OzHy4xt00
もうひとつはわざとさっさと終わらせるようなスタンスやってることも考えられる
ダメだと判断したのに上に続けるよう言われてるクリエイターはたまにそういうことするらしし
 
 

 

322: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dbe5-BYUL) 2016/05/02(月) 20:47:18.65 ID:2OWGYEiK0
いいゲームだからレビューと口コミで褒めまくってるけど
もっと自信もって薦められるようにバグの修正よろ
 
 
 
 

 

引用元http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1462173913/

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